11/25/2013

Wonder Pad ~折りたたんで持ち運ぶマット~

マジックショップ、King of MagicからWonder Padというマットが販売されています。
詳しくはここを見て頂くとして、簡単に言えば折りたためるクロースアップマット。
マットと言ってもそこそこの厚みがあり、これはコインや指輪、輪ゴムなどの
収納スペースを設けているためです。
つまりこれだけを持ち歩けば最低限の演技は出来ることになります。
最低限と書いたのはパケットは入るけどデックは入らないという収納スペースの
制約があるためですがここはコンパクトさとのトレードオフがあるので
ジャケットの胸ポケットに入ることを狙うとこのあたりが妥当な厚みとなるのでしょう。
このマットが威力を発揮するのは1つはテーブルホップのときだと思います。
テーブルホップでマットを持ち歩きたいかというのは様々な意見があるでしょう。
テーブルを極力使わない演目で、という考えも1つの考えだと思います。
が、雰囲気という点でマットを広げるだけでそこを非日常の空間と
イメージさせることもできメリットも少なくありません。

このマットを手にして、ふと紹介動画的なものを(勝手に)作ってみようと思い立ち
寝る前にカット割りとかカメラアングルとか脳内コンテを作っていたのですが
一夜明け、目覚めたらすっかりコンテが失われていました。
おかしいなぁ。確かにコンテは完成していたはずなのに。

そんなわけで翌日は昼間、空いていたこともありゼロから考え直して撮影。
動画を見ていただければわかりますがスリーボールを演じるときに
テーブルの上だとボールが転がってしまうのですがこのマットがあると転がりません。
広さ的にはコインのアセンブリなどは難しいでしょう。
動画中のコインの移動は、あれ、カメラのフレーム内で演技を収めるのが
毎回、案外難しいのです。コインを上に投げてキャッチするので本当はもっと
高さが必要なのですが、まぁ、今回もフレームの外に出てしまってますが、
20テイク以上撮った中から選んだ1つです。
もっとカメラを引けばいいのでしょうけど、全体の画のバランス的には
これくらいが引ける限界だろうなと。そんな次第で他に気が行っちゃってるのが
どうしても画に出てしまってますがこのあたりで力尽きました・・・。
全体をつないでみて、どうしても画にならないとか、合わないと感じた
シーンを捨て(それはそれで20テイクくらい頑張ったのですが)、
BGMとカットのポイントを微調整してバージョン1とも言うべきものが出来たのが
数時間後、それで完成と思ったら見返すうちに気に入らない部分があり
それらを撮り直して、再度、BGMとのタイミングを合わせ直し、
YouTubeにアップロードしてやっと完成・・・、と思ったらカメラの
角度を直したい箇所を発見し、それはマジック的な失敗ではないのですが
画のリズムとしてはどうしても直したくなって再度の撮り直し。

と、気づけばバージョン1を作るまでと同じくらいの追加時間が経っていました。
で、完成したのがこちらです。




【2013/11/25/11:23追記】
勝手に作った動画でしたが本家のKing of Magicの商品紹介ページ
紹介動画として使用されることになりました。
アンオフィシャルからオフィシャルに昇格

0 件のコメント:

コメントを投稿