12/22/2013

BlackBerry Q5を購入

BlackBerry Q5を遂に購入。初BlackBerryです。

思い起こせば最初のスマートフォンであるTouch Diamondを手にして以来ずっとタッチスクリーンからの文字入力にはストレスを抱え続け、ミスタイプに気付かず文章を打ち続け、後で気付いて修正・・・しようにも矢印キーがなかったりすると正しい位置にカーソルを移動させるのがまたストレス。
その間、Bluetooth接続できるコンパクトなテンキーがないかとか色々探しつつも自分がタッチスクリーンに慣れるしかないかと諦めかけ、BlackBerryの存在は知っていたのですが、アメリカ人があの大きな手でちまちまと文字を入力しているというイメージで、よくやりづらくないなぁ、と。

転機が訪れたのはある日、あるバーに一人で行ったらたまたま隣に座っていた方がBlackBerryを持っていて、ちょっと触らせてもらったところ何とまぁ文字の打ちやすいこと。小ささなんて全く問題ではありませんでした。が、BlackBerryを使うにはBlackBerry社(旧RIM)とBISというインターネット契約を結ばねばならずこれを日本で扱っているのはドコモのみ。しかもFOMA契約のオプション扱い。(後にXiでも可能になりました)つまり色々と敷居が高い。

そうこうして何となく欲求を抑えつけ、忘れかけ、そんな中でふとアメリカのTVシリーズを見ると政府筋の役の人がBlackBerry端末を使っていてそこでまた所有欲上昇、と、そんな周期をここ数年送っておりました。

が、先日何気なくネットを見ていたら最新のOS、BlackBerry10ではBIS契約がいらなくなったとのこと。ほ、ほ、欲しい。

しかしこの二年ですでに電話を三台買い換えている身にはそれホントに必要なわけ? と自問自答すること一ヶ月。ついに物欲に負けての購入。まぁ、購入ページを一ヶ月前にブックマークした時点で勝負は決まっていたという気もしなくはありません。ヤマトの国際荷物のトラッキングで徐々に自分の家に近づいてくる様を何度も何度も何度も確認しながらオーダーしてから三日後に到着。早いなぁ。


冷静に考えるとUIの使い勝手はAndroidがウィジェットを置ける分だけ私にとっては上でして、iOSと比べてもあちらは何をするにも複数回のタップを余儀なくされるのでこれら3つのOSではAndroidが(私にとっては)ベストです。Androidはやりたいことが最短ステップで行えますから。しかし、文字入力のしやすさは圧倒的にBlackBerryの勝ち。
現状、日本語入力は出来ないのでメイン機とはなり得ませんが、短いメッセージのやりとりだったら英語でもローマ字でも(送りつけられた方は迷惑かもですが)意思の疎通は出来ますしね。
来年に来ると言われているアップデートで日本語入力が可能になるとの噂もあるのでそうしたらさらに好感度アップ。バッテリーもかなり保ちますね。今までのスマートフォンだったら一日保つかどうかの使い方をしてもこのQ5は二日は保ちそうです。


今年の自分的三大ベストバイのうちの一つはこれに決定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿