11/22/2013

新しいプロモーションビデオ

少し前にうっかり1TBのHDDをフォーマットしてしまい、
過去の素材や作業データを失った。
大抵がSD解像度のデータだったので、素材と言っても新しくPVなどを
作るにしても使うのには抵抗があるし、ということは次に作るときは
素材をそっくり撮り直しになるということがハードルとして立ちふさがっていた。

が、何しろすっかりデータがなくなったのでこれを期に新たにPVを作ってみた。
手元のアップを多様で、一見、何をやっているのかよくわからないと思うけども
こんなのが一つあってもいいなぁ、と思っていたので制作。
もっとも撮り直したのはジャケットを着るところ。
あそこだけで、20テイク以上。
それに比べてカードのカラーチェンジ(トランプの表の絵柄が変わるところ)は
確か4テイクくらい。
見えてはいけないものが見えてしまうとかそういうことではなくて
リズムとか止めとか、カメラアングルのちょっとしたところとか
そういうのが気に入らなくて撮り直すことの方が多いので
おそらく見ている人にはあまり違いはわからなくて
かなり自己満足度の高い世界。・・・のような気がする。
しかし、こういう細部へのしつこいこだわりが個人個人の演技の色を作る。

ところで、マジックの仕事をもってきてくれる事務所からは
こういうのはあまり好まれない。
というのも、当人がどういうキャラクターでどんなマジックをするのかが
さっぱりわからないから。それはそれでもっともな話なのだが、
他のマジシャンや全くの他分野から映像の制作や編集もたのまれる身としては
一種の制作サンプルの意味も兼ねて。

0 件のコメント:

コメントを投稿