5/22/2016

for acesと言ったつもりがfour acesに?

ロンドン行きのチケットを買おうとしてfor Londonと言ったつもりがfour Londonと受け取られて4枚もチケットを買う羽目に、という話はたまに聞く話で実はこれは発音やアクセントの大切さを説くための創作話かと少し思っていたのですが、私の知り合いの知り合いが実際に体験したことあるそうです。
考えてみるとマジックでも黒い(スペードとクラブ)エース2枚を扱っててfor acesと言ったつもりがfour acesと4枚のエース、つまりエース全部のことと受け取られて混乱を生じるなんてパターンはありそうです。
基本的に前置詞は、それを強調する意図がある以外では弱く発音されるのでfor acesのときはforは弱めで、一方、four acesのときは枚数は重要な情報ですからはっきりと発音します。あ、to acesもtwo acesとならないよう要注意です。
無理矢理作った文なので状況がよくわかりませんが、
I'm searching my pocket for two aces.
とか
I'm going to make them change to four aces.
など、前置詞と数が連続で来る文章を練習しておくと良いかもしれません。
さあ、これでチケットが3枚余る心配からも解放!

0 件のコメント:

コメントを投稿