1/17/2015

制作中のビデオ

みなさま、明けましておめでとうございます。あ、もう17日だ!
さておき、この一週間くらいあるビデオを作っています。マジックのビデオではなくお店の宣伝用ムービーという感じのものですが90秒のための素材の総尺が現在ですでに30分くらいあるのではないでしょうかね。大したことないようですが素材尺の20倍、と書くと分量の実感がわきます。
大抵こういうビデオを作るとこだわり始めてしまい終わりどころがなくなるというのがマイ定番です。カットの切り替わりの微妙なタイミングを1/30秒単位で合わせ始めてしまい、その違い誰もわからないだろうなと思いつつ、でも気になるとつい直してしまう。しかも今回はお店が近所であるが故に気に入らないショットは撮り直しに容易に行けるのです。これがまたなかなか作業が終わらない原因。
Facebookにアップする(例えば)料理写真であっても、大体、2〜6枚は撮って選んでいるのですがこれが動画になっても結局同じで例えば入り口を撮影した最初がこれ(動画から切り出した静止画です。動きません。はい)。
店の営業中に撮る必要があったのでカメラは手持ちでさっと速やかに撮影、と思っていたのですが持ち帰ってみるとやはり手ぶれが気になる。ということで後日、三脚を持って撮り直しに行ったのがこれ。
今度はぴたっと画が止まりました。けど、見ているうちにどうにも納得がいかない点が。奥の方、画面で言う右端に給湯器が映ってるんですね。最初に撮った方は下半分しか映っていないからまだ良いのですが、今回のは気になる・・・。撮ってるときに気付けよ、という話でもあるのですがカメラのディスプレイで見ているとついうっかり見過ごしてしまい、後で気付くというのはたまに起こります。まぁ、これが移動に30分とかかかる距離だと手元にある素材でまとめようという気にもなるのですがなにしろ徒歩で行ける距離。そして、また録り直したのがこれ。
今度は満足。実際にはそれぞれに微妙に角度を変えて2〜3カットずつ撮りましたから、そんなこんなで素材が増えていくわけです。それでも遂に昨日完成しました。・・・と思って一夜明けて見返してみると、また気付いてしまいましたよ。気になる点に。このムービー、来月中旬に出来ていれば良いのでまだ時間もあります。もう一回だけ最後に直すか。

0 件のコメント:

コメントを投稿