11/26/2015

バック・トゥ・ザ・フューチャー・イン・コンサート

東京国際フォーラムで開催されたバック・トゥ・ザ・フューチャー・イン・コンサート(Back to the Future in Cancert)に行ってきました。公開30周年記念のイベントでして、BGMをオーケストラの生演奏で映画にシンクロさせて上映するスタイルです。


最初にこのようなスタイルを知ったのはE.T.の20周年ワールドプレミアがあったときで、このときにはあのJohn Williams自らが指揮をしています。そしてこのときの音声はその後リリースされたDVDの付録音声として収録されました。
いずれ機会があったらこのスタイルの上映を体験してみたいと思っていたのがやっと今回叶ったというわけです。私、スター・ウォーズは人に勧めるのをためらう部分も大きいのですが、バック・トゥ・ザ・フューチャーは安心して誰にでも勧められる映画です。久しぶりに観ましたが伏線の巧みさ、それが後の出来事と繋がったときの気持ちよさ、画面の隅にたまに表れる初見で気付く人はほとんどいないのではないか?と思われる遊びとこだわり。そして何よりストーリーも音楽も良く出来ています。
今回の上映では音楽のパートが若干増えていまして、オリジナルでは音楽がなかった箇所にも音楽が振り分けられています。映画作品として考えればここにこんな曲はいらないのでは?と感じる人もいると思いますが、今回のこれは上映イベントであると同時にコンサートイベントでもあるのでこれで良いと思います。
すでに何度も映画を観ているのでどこで曲が入って、どのタイミングで曲のクライマックスが来てというのを案外覚えてしまっているのですが、ちゃんとぴったり一致するのが心地よいです。あまりに記憶との違和感がなさ過ぎてうっかり生演奏であることを忘れてしまうことがあるほど。これ、演奏する側にとってはかなり負荷の高い演奏なのではないかと思います。少しのずれも許されませんから。
今後はこのような映画の楽しみ方も増えるのかもしれません。来年にはレイダースとE.T.の上映イベントがあるそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿