9/14/2019

デルタ航空の機内Wi-Fiサービス(2019年9月)

とても久しぶりにデルタ航空を利用する機会があり、サイトを見たらなんとネットが使えて、無料プランでもFacebook MessengerとiMessageとWhatsAppが使えるとか(有料プランならもっと色々使えるようになります)。送れるのはテキストのみで静止画や動画はNGなのですが、さらにすでに使用した人のブログを読むとLINEなど他のメッセージアプリケーションも使えたという報告もあります。ただ、それはサービスを立ち上げたばかりの時の話のようで、では、現状(2019年9月)はどうなのかと思い、実際に使ってみました。
まず使い方ですが、シートポケットに入っているマニュアルによると端末をフライトモードに入れて、その次に該当するSSIDにWi-Fiで接続するように書いてあるのですが、これはWi-Fiをオンにしないと、そもそもSSIDが見えたこないですよね。Wi-Fiの電源を入れてから探してみてください。飛行中にWi-FiとBluetoothの電源を入れるのは今では現在は許可されています(離着陸時を除く)。ですので、Bluetoothヘッドフォンで音楽を聴くのも今では可能になりました。但し、セルラーデータはダメですので注意してください。
そして次は、これはおそらく端末によるのですが、ブラウザを開くとか、画面の上に表示される「ネットに繋がってないよ」アイコンをタップするとかして、この画面を表示します。先に進むとこのページが表示されるので数字を入力してさらに先に進みます。
最初の画面
数字入力画面では、表示されている通りに数字を入力し、Start Messagingをタップします。
下の表示が出たら、今回は一番上のFreeのプランが目的のプランなのでここをタップし、しばらくすると接続完了の表示が出て完了です。
iMessageは使う環境がないので試していませんが、Facebook MessengerとWhatsAppは確かにテキストでのメッセージのやりとりができます。但し、静止画と動画は送れません。また、GoogleのHangoutsを試してみたところテキストメッセージも送れません。LINEもNG。アプリケーションによるGmailの送受信も無理。ですので、少し前には出来たとの報告を散見したアプリも、今はきちんとサービスの表記通り使えないことになります。今後また規制が緩くなって使えないはずのアプリケーションが使えたりとかあるかもしれませんが、2019年9月の段階ではこのようなところでした。

【注意】
普段はメッセージングアプリケーションを使っていなくて、フライトの時だけ使おうと思っている方は前もってダウンロードしてインストールしておくことを忘れないようにしてください。機内のサービスからはダウンロードそのものが出来ません。

0 件のコメント:

コメントを投稿